2021年度チーム始動!

桜の花も盛りを過ぎ、いよいよ新しい年度がはじまりました。

新年度最初の活動は、朝からブリオベッカフィールド明海での市内女子チーム交流戦です。緊急事態宣言は解除されましたが、浦安市ではいまだ活動に制約が残されています。その影響で対外試合がなかなか思うように組めないため、こうして市内で声をかけていただけることは大変ありがたいです。

卒団生が抜けた新しいチーム編成に、選手たちはまだ少し戸惑いがあるようでした。

女子チームは複数学年にまたがって活動するので、毎年選手が卒団・入団して入れ替わります。そのため常にスクラップ&ビルドを繰り返していかなければなりません。とはいえ、基本的な動き方や考え方など、チームで伝えていることはどのカテゴリでも同じですから、少し慣れれば問題なく適応してくれることでしょう。

午後からは明海南小へ移動して、通常練習を実施しました。

午前中の試合で出た課題を再確認し、そのためのメニューに取り組みました。

パスコースを作る動き、裏を取る動きなど、基本的な動きを繰り返し練習します。年明けから長くブランクがあったこともあり、午前の試合ではどうしても課題が目立ってしまっていたのですが、練習を繰り返す中でどんどん動きが改善されていきました。また、今年度から高学年チームに合流した新3,4年生の動きも想像以上によく印象的でした。低学年カテゴリでこれまで取り組んできたことが、しっかり身についていましたね。

卒団生がいなくなって、ずいぶんグラウンドもさびしくなりましたが、サッカーを楽しむ熱さはこれまでと変わりません。いろいろと制約があることは事実ですが、こんな理不尽な状況でも選手たちは、サッカーを、そしてチームを信じてひたむきに前を向いて進んでいます。

また明日もがんばりましょう!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です