雨の合間に
雨やら選挙やら、不確定な出来事の多かった10月。最後の週末になってようやく、久しぶりに練習できる機会が訪れました。
午前中は通常練習
週末だけ活動できるチームにとって、土日の雨は大敵です。振り返ってみると、10月は4日しか練習できていませんでした。天気ばかりは仕方ないのですが、ここまで雨が続くと日頃の行いを見直さなければならないんじゃないかという気持ちも出てきます。
それはさておき、この日は他学年との兼ね合いで、練習時間を午前中に移して通常練習を実施しました。
同時刻に小学校の部活の大会が行われていたため、参加した選手は低学年を中心に若干少なめでした。その分普段より濃い練習になったと思います。ファーストタッチの練習から、1対1、2対2を確認しました。
練習試合
そして午後は、習志野オルテンシアさんにお招きいただき、習志野市袖ヶ浦運動公園まで、八千代ガールズさんも加えた3チームでの練習試合に行ってきました。午後からは雨が強くなる予報でしたが、幸いなことに強い雨が降り続くようなことはなく、何とか実施することができました。
前述の通り、小学校の部活の大会や体調不良で欠席するメンバーが多かったので、この日はどちらかというとこれまで試合に出ていなかったメンバーと低学年メンバーを中心に臨みました。
おかげさまで、貴重な機会となりました。
特に3年生にとっては、8人制の試合を体験できただけでなく、頭1つも2つも大きな相手にどう立ち向かうのかを身を以て学ぶことができました。そして、3年生が2人もゴールを決めてくれたことは、これからの大きな自身につながると思います。
ありがとうございました!
自覚と成長
雨でチームの練習ができない。
色々忙しくて練習に参加できない。
実はこういう時期こそ、選手個々の意識が問われているんです。
決められた練習時間が確保できないのであれば、普段の生活の中で、少しでも時間を見つけて努力を積み上げてみよう。1日の中で、たとえ10分でも20分でも、家の中ででも、サッカーに時間を当ててみてほしい。そうすることで、成果は違いとなって必ず出てくるはずです。
あ、でも、家の中でやるときは、お母さんに怒られない程度にしましょうね。