11月スタート
さあ11月!…気分一新、新たな月のスタートです。好天にも恵まれた3連休は、試合にイベントに練習に、大忙しの3日間となりました。
1年生リーグ 決勝トーナメント
11/3(金)は、日の出南小学校にて浦安市内男子1年生トーナメントが開催されました。
今回は、私たちシーガルスが会場主管の割り当てとなりました。マリーナFCさんをはじめ、各チームの皆さんに朝早くからご協力いただき、会場設営を進めています。
この日からトーナメントはいよいよ一発勝負のノックアウト方式となります。どのコートでも、どの時間帯でも、子供たちの全力プレーが数多くの熱戦を生み出していました。そしてその熱さに引き込まれるように、観戦の皆さんの応援にも力が入っていました。
シーガルス低学年チームは、試合が午後からの予定だったため、午前中は明海小での全体練習をこなしてから会場入りしました。十分に体を動かしていたおかげか、課題の立ち上がりの固さも見られず。というわけで、3週間後の準決勝に進むことになりました。頂点まであと2試合。全力で頑張ります。
運営にご協力いただいた各チームの皆さま、会場・各種設備をご提供いただいたマリーナFCの皆さま、ありがとうございました。
11/4 土曜日
翌土曜日は、午前中に明海小であけあそが開催されました。
明海FCコーチの指導のもと、シーガルスメンバーも男子と混じって楽しく走り回っていました。
そして午後は明海南小での通常練習に、年長から6年生まで合わせて23名が集まりました。
リフティング、ボールタッチ、ドリブルから1対1、2対2、ミニゲーム。いずれも基礎を重視したメニューですが、シーガルスではそれぞれのレベルや課題に合わせて、練習のための練習ではなく、試合で活かせる技術や考え方を身につけられるよう指導しています。その分、子供たちにとってはハードな練習かもしれませんが、みんな真剣に取り組んでくれています。
「無理〜!」と言いながら繰り返している内に、気がつくと身についていたりするんですよね。周りの目は気にせず、思う存分失敗して何度でも繰り返してくれればいいんです。
11/5 日曜日
そして3連休の最終日は、午前中に明海小で通常練習を実施しました。トレセンの活動と重なった関係で、高学年の人数は少なめでしたが、それでも16名の選手が参加しました。
この日のメニューは、鬼ごっこ、ボールタッチ、対面パス、様々なシチュエーションでのシュート、そしてミニゲームでした。
11月からは高学年の参加する市内男子リーグ戦が始まります。今回は、人数も揃ってきたこともあり、2チームで登録しています。ギリギリの人数なのでやりくりは大変なのですが、全員が試合に出ざるを得ない状況ということでもあります。しっかり練習して、成長の秋を確かなものにできるよう実践を積み重ねていきましょう。