冬休み突入!(ただし子供のみ)
大人の仕事納めはまだもう少し先ですが、浦安市内小学校は昨日が終業式だったようです。いよいよ子供たちの待ちに待ったであろう冬休みに突入しました。その初日は、午後から明海南小での通常練習でした。
体育倉庫の大掃除
そしてこの日は、年末最後の週末でもあります。ということで、朝から明海南小の体育倉庫の大掃除を実施しました。
荷物を一旦出してから、棚と床を掃き雑巾がけしました。一年分の埃は正直強烈ですが、今年も一年間活動を支えてもらった感謝の気持ちを込めて、しっかり掃除させていただきました。
午後からの練習は、シュート!
通常練習は普段通り、午後から実施しました。トレセンのイベントや旅行やらで少し少なめでしたが、それでも18人ものメンバーが集まってくれました。
今日のテーマはシュート。サッカーはゴールを競う競技ですから、まずシュートが枠に飛ばなければ話になりません。さまざまなシチュエーションを設定して、どんな時もゴールを狙う意識づけを確認しました。
明日の試合で成果を見せてくれるかな?
自立するために
一方で2年生メンバーは、しっかり土台作り中です。
サッカーにおいて最も重要なことは、自ら考え、自ら判断することです。そのために、ちょっと難しいかな?と思いながら始めたメニュー。予想通り、選手たちの頭にも、最初は?マークが浮かんでいました。ですが、何度かフリーズして説明をしていくうちに、どんどんプレーが進化していきました。
説明といっても答えを与えるわけではありません。ヒント、あるいは問いかけだけです。それでも彼女たちは、あれこれ悩みながら、自分なりの答えを探そうと色々なチャレンジをしていました。
自分で見つけた答えこそが、大事な時に自分を支える力になります。
自分なりの答えを探し続けよう。