一年越しの…千葉県女子U-12リーグ初勝利
4/29日曜日は、八千代睦グラウンドにて千葉県女子U-12リーグの第1節が行われました。
桜の木の下から
大きな桜の木の下にタープを広げてベースキャンプを設営。
日差しは強いものの、木陰は朝の冷たい空気が残っていて快適です。
初戦の相手は松戸FC。気合を入れて臨みましたが、わずかなミスが失点に直結し、0-2で敗れました。攻められる時間が多かったとはいえ、決定的なチャンスを許したのは2度だけ。逆にこちらも何度かチャンスはありましたが、その2回をきっちり決めてくるところが強いチームとの違いですね。
2戦目の相手は、2月の明海招待の決勝戦で死闘を演じたアミーズFCさん。初戦の反省をしっかり活かし、3-0で勝つことができました。
この千葉県女子U-12リーグには昨年度から参加していますが、昨年度は1勝もできずに終わっていました。ですので、この勝利が記念すべきチームの初勝利です。
戦うたびに負け続けた昨年は、正直に言って辛い経験でした。長く苦しい道のりでしたが、今日の2試合は、その辛い経験が無駄ではなかったことを示してくれたように感じます。
走り続けるために
とはいえ、本当に大切なことはこれからです。
私たちは、この挑戦を一過性のものにしないようにすることを目指しています。地域のクラブチームが活性化しなければ、女子サッカーの持続的な発展は望むべくもありません。
来年も、再来年も、さらにその次も継続してこの舞台で戦い続けるためには、チーム内競争の活性化は不可欠です。今のサブチームメンバーやその下の年代の選手にも、トップチームを目指してこれからも実戦機会を増やし、色々なことに取り組んでもらうつもりです。
特別な才能を持った選手ではなくても、普通の女の子でも、きちんとサッカーを学び、チームの中でしっかり練習を積むことができれば、チームの一員として勝つという大きな喜びを味わうことができる。サッカーという競技は、女子にとってもそういう当たり前のスポーツなんだ、ということを実感してほしい。
一緒にチャレンジしたい、という方はぜひ一度シーガルスをのぞいてみてください。体験・見学はいつでもお待ちしています!