第6回明海招待少女サッカー大会
令和初の開催となった明海招待少女サッカー大会。
今年は無事、天候にも恵まれ、去る2月8日に開催することができました。
受験でチームを離れていた選手も、久しぶりにチームに戻ってきました。元気な姿を見ると安心しますね。
さて予選リーグ初戦の相手は、磯辺ベイフラワーズさん。
選手の緊張もあり、見事な堅い守りもあり、攻めながらもなかなかゴールが決まりせんでしたが、何とか2-0で鬼門の初戦を突破することができました。
2戦目の相手は、今回初参加いただいた江戸川FFGさん。
点差はついてしまいましたが、まだ小さな選手も多い中、しっかりした足下の技術とつなぐ意識の高さには、本部で見ていた関係者からも驚きの声が上がっていました。
午後からは決勝トーナメントに臨みました。
まず準決勝は、反対ブロックを2位で勝ち上がってきた高洲ホッパーズガールズさん。
何度も対戦し、何度もここぞというところで痛い目にあわされてきた相手です。
先制点が鍵…と考えていたところ、最初のワンプレーでいきなりラッキーなゴールが生まれ、その後は危なげなく得点を重ねていきました。
そして決勝は、アミーズFCさんをPKで下し勝ち上がってきた磯辺ベイフラワーズさんとの再戦。
今回の対戦チームの中では最も安定した強さをもっていたと思います。
しかし、一度戦ったことで選手たちもイメージがつかめていたようで、決勝戦も危なげなくゴールを重ね、1点は返されたものの、見事明海招待の優勝カップを獲得することができました。雪で中止となった第5回大会を挟み、第4回大会に続く連覇達成です。
優勝おめでとう!
というわけで、いろいろ直前にバタバタはあったものの、何とか無事第6回大会も終えることができました。
ところで今回の大会では、OGをはじめ女性審判に担当していただく試合を多く設けることができました。私たちは、選手だけでなく指導者や審判にも女性が増えていくことが望ましいと考えています。この大会が、そのような裾野の拡大という面でも有意義なものとなっていくことを願っています。
たくさんのOGが駆けつけてくれたことで、観戦エリアはちょっとした同窓会の雰囲気でした。上のカテゴリーで活躍するOGたちの姿は、現メンバーにとっても身近なロールモデルです。懐かしさと同時に大きな刺激を受けるものですから、またいつでも顔を出してくださいね。あ、女子トークは控えめでお願いします。
最後になりましたが、ご参加いただいた各チームの皆さん、審判・運営にご協力いただいた関係者の皆さん、そして応援に来ていただいた保護者・OGの皆さん、本当にありがとうございました。まだまだこれからもこの大会を継続できるよう、引き続きチームとしてがんばっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。